店名忘れ 大門

kaseiusi2005-06-17


香味ラーメン? いくらだっけ?
撮影会の合間に、暑い中ぷらぷらして入ってみた。名前も値段も忘れたが、香味ラーメンって感じで辛そうな雰囲気だがたのんでみた。しかし出て来たラーメンは想像と違い赤くて黒くてどろどろで…って感じは無く(写真が赤いのはホワイトバランスが狂っただけ)フツーの醤油ラーメンしか見えず、店員さんに確かめてしまった…。しかし、これのどこがスパイシーで辛いなのだろうか…。具はもやしに葱、カイワレ、小さいチャーシュー…なんか緑の物が浮かんでいる…なんのスパイスだろう…。麺は細めの縮れ…疑問ながら食べてみる。一口でその意味が判明する。スーブは澄んだ鶏がらでフツーに醤油だが、辛みのスパイスが唐辛子やマスタードのようなホットな辛さでは無く、生姜や山椒のようなクールな辛さ…たぶん山椒だろうか?まったく食べたことのない味でした。暑くもすっきり食べれた。