らーめん諭吉 代々木

kaseiusi2005-05-20


諭吉らーめん+チャーシュー二枚 750円
久々の早めの帰宅で、気になる店があったので行ってみた。普通のらーめんは無料トッビングは出来ないが、諭吉らーめんできると言うので頼んでみる。百円で二枚チャーシューも増やしてみる。無料トッビングは二郎のようにヤサイ、アブラ、カラメ、ニンニクのほかに唐辛子、長葱、玉葱、韮がある。とりあえずわからんので「唐辛子、アブラ以外全部」とコール。出て来たのがこれ…ビックリパフェみたいになっている。しかもどうやって食べるか悩む俺。まず山の頂きにある葱系のトッビングを、まぶすために崩して散らしていく…。まずどうやっても崩れそうなのでヤサイを食べていく…。しかしなかなか減らない、ちなみに上に出ている野菜はだけでなく、ドンブリの三分の一も野菜である。まさに氷山の一角。しばらくたべると、崩れなくなったので、下からほじくり出して麺をたべる。豪快過ぎる。さてさて味はと言うと、スーブは二郎みたいに濁ったスーブではあるが、二郎と比べれば雑味が少なくすっきり、だがヤサイで薄まるのでカラメはコールした方が良い。まぁ最初にヤサイを食べるときもカラメは重要なものに感じるだろう。またびりりとする玉葱や、香りの韮はいいアクセントとなりなかなか良い。麺はごつごつとして、縮れてる田舎うどんのような麺で食べ応えがある。チャーシューは脂が余り付いてないので、パサパサした感じかと思ったが大違いで、非常に柔らかくかなり美味しかった。チャーシューのトッビングはオススメです。なんとか食べきったが、正直撃沈した。味はなかなかなので、無理せず食うべし